2013年12月03日

オールインワンタイプの血糖値測定キットが発売されたようです

糖尿病患者の健康管理に!ポータブル&オールインワンタイプの血糖値測定キット登場」というニュースがありました。マイナビの記事です。

フィンランドの会社のようで、デバイスキットの名前は「Mendor」。キーワードで検索してみるとホームページもありました。

公式サイトには言語のセレクトボックスがありましたが、「English」「Suomi(フィンランド)」「Svenska(スウェーデン)」「Greek(ギリシャ)」だけになっていて、日本語ページはまだ無いようです。

このデバイスの特徴は20秒以内に特定結果を出せるコト、あと持ち運びが可能ということです。またクラウド機能があるみたいなので、データを自動的にクラウドスペースに保存することも出来るようです。毎日紙にメモするような時代ではなくなってきましたね。

サーバーに自動的に数値を転送できるということは、数値を残しやすくなるので、治療における数値の変化もおっかけやすく、担当医にとっても活用の幅が広がると思います。

国内販売の話は書いてませんでしたが、ヨーロッパ圏で30ユーロで販売展開されるとのこと。30ユーロといえば12月時点のレートだと4,000円ちょっとの値段。これくらいの値段だと手を出しやすいですね。国内の販売が待たれます。

糖尿病についての知識をもっと深める

もう一人で悩まないで下さい

糖尿病に打ち勝った闘病記はこちら